

レンズ

お正月過ぎて、あっという間に2月も今日で最後です。

今日は、都内でも雪が積もり始めてますね。

雪を見ると
子供の頃が懐かしくも思えますし、
なんとなく寂しさを感じる気もしますし、
わくわく感を感じる気がしますし・・・。

色んな気持ちが出てくるのが不思議ですね。

さてさて、
最近、レンズに触れる機会が増えてきて、
レンズに対する印象が変わってきました。

昔は、レンズといえば「虫眼鏡」を思い浮かべ、
それ以上は何も思うことはありませんでした。
しかし最近は、仕事で見る機会が増えたせいか、

レンズって宝石みたいにキラキラと綺麗で、
あらゆる可能性を秘めているんだぁ・・・

と、思うようになりました。

光に当てれば光輝きますし、レンズの精度が上がれば、
あらゆる分野の産業が発達します。

「虫眼鏡」→「宝石」

ずいぶん自分の中で印象が変わったので驚いています。

レンズ のコピー

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年は大震災など災害が多く、大変な一年となりました。
今年はみなさまが少しでも元気になれるように
お手伝いできたらと思っております。

本年度も宜しくお願い申し上げます。

2011年 年末

2011年も残すところあと僅かとなりました。

今年は震災など天災が多く色々なことがありました。
無事にこの一年を過ごせましたのも、
みなさまの多大なご支援のおかげでございます。
本当に有難うございました。

来年もまたみなさまとお会いできますことを楽しみにしております。

良いお年をお迎えください。

「写真」と「絵」

むかし、「写真」と「絵」では「絵」の方が大好きだった。

「絵」の方が、描く方の感性や人の温もりが感じられるから好きだった。

だけど、最近は「写真」も好きになってきた。
今では同じぐらいどちらも好きです。

同じ題材を表現するのに、
もしかしたら「写真」の方がある部分では難しいのかもしれない。

最近、写真を撮る機会が増えてたのですが、
車で走っていると

「あ、この瞬間を撮りたい!!」と思うことがしばしば・・・。

しかし、時すでに遅し・・・。
一瞬でその瞬間が消えてしまう・・(泣)

仮に写真を撮ることが出来ても、自分の思うような色にならない・・・(泣)
自分の望んだ色を表現したとしても、その場の「空気感」を伝え切れない・・・(泣)

目で感じる雰囲気を写真の「枠」の中に収めることが難しい。

逆に「絵」は、描き手の技術によって見たものを膨らまして表現できる。
写真の「空気感」や「枠」の壁を取り払うことが出来る。
そして時間的余裕も「絵」の方が有利で、「写真」は一発勝負。

「写真家」ってすごいなぁ。
最近、ほんの少しだけ「写真」の良さと難しさが分かった気がします。
今度写真の勉強しよ~っと。

下の写真は数年前にとった写真ですが、
お気に入りなのでアップしてみました。

タイトル「水の輝き」
八ケ岳 227
八ケ岳 224

あ、ちょっと残念・・・。
アップするために画像を小さくしたら、輝きが弱く、粗くなってしまった・・・。
う~ん、こういう難しさもあるのですね。



【PR】
佐々木歯科医院 埼玉県 大宮
東武野田線大宮公園駅前 入れ歯(義歯・総義歯)については、お気軽にご相談下さい! シンラシステムによるお一人お一人に合った総義歯を

有限会社MOA 東京都 港区 新橋
有限会社MOAは印刷全般のコーディネーターです。
細かい型抜き加工や箔押しなど「こんなことできる?」ということがありましたらご相談下さい。

すすき歯科医院
東京都 世田谷区 田園都市線 桜新町駅徒歩10分
当院では出来る限り歯を抜かない治療を目指しております。お気軽にご相談ください。

美顔矯正.com by 磯部整体Vセンター 小顔矯正と骨盤矯正を専門とした磯部整体Vセンター
東京都 港区 南青山 (銀座線・半蔵門線青山一丁目駅 徒歩3分)
小顔・輪郭の悩み・顔の歪み・顔の歪みによる不調まで、すべてお任せください

骨盤矯正.net by 磯部整体Vセンター 小顔矯正と骨盤矯正を専門とした磯部整体Vセンター
東京都 港区 南青山 (銀座線・半蔵門線青山一丁目駅 徒歩3分)
体によい事とは、骨格の歪みを整える事です。体の歪みを整えて、骨格から元気にスマートになってみませんか  

羅漢堂鍼灸治療院
東京 神奈川 千葉 埼玉 出張専門の鍼灸・気療の治療院
今まで効果の出なかった方、すぐに元に戻ってしまうという方是非ご相談ください。
気療を用いる事で解決できる可能性があります。
週2回不妊治療専門とくおかレディースクリニックにて不妊治療専門の出張診療もしています。




時代に遅れてる・・・。

  「CEATEC JAPAN 2011 」
・・・未来をつくる最先端技術・・・

に行ってきました。

アジア最大級の展示会とあって会場内は混んでました。

行きの電車からすでの混雑。
しかもスーツを着たサラリーマンで溢れているので
ある意味異様な光景かも・・・(笑)

場内を歩いていると
今年の先端技術のテーマが飛び込んでくる。

「スマート」
「エコ」
「ワイヤレス」
「太陽電池」
「創エネ・省エネ・蓄エネ」・・・などなど。

とくに印象的だったのが、
「非接触充電システム」を開発したメーカーが多かった。

簡単にいうと
「ワイヤレスの送電・充電システム」

これは本当に便利~!!と思いました。

携帯電話・デジカメはもちろん、
道路までこのシステムを導入したらガソリンの要らずになる。
また電池が要らなくなる。

あるメーカーの説明では、
テレビのリモコンの電池が要らないという。

・・・。
確かにそうかも。
というか、
リモコンから電池が要らなくなるなんて考えたことが無かった。

あらら・・。
時代遅れ丸出し・・。痛感しました。

別のメーカーの説明では、
ワイヤレス送電は御年配の方に便利と説明されていた。
御年配の方は、携帯・デジカメ・パソコンの操作は出来ても
それらをつなげる為の配線や設定が上手くできない。

確かにそう。
私も得意ではない。
配線や設定って結構手間が掛かる。
機種の相性もあるから面倒な部分は否定できない。

そのメーカーは
デジカメで実際にその場でその瞬間にいた方々の写真を撮り、
ある機械の上にそのデジカメをただ置いた。
置いただけで、3秒後にモニターの大画面から
その場を撮った写真が映しだされていた。

本当に配線がいらない・・・。
テレビにさえ配線の必要がない・・・。

もうこんな時代がすぐそこまで来ているのですね。

遅れないようにしないと・・・。

良い刺激を受けました。

20111006164730.jpg
20111006160430.jpg
20111006160349.jpg
20111006155819.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

decoboko.jp

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSクラウド

