スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICO.bzのHP

最近、お客様のHPを簡易的に作成してお見せすることが多くなってきました。
やはり、ICO.bzをそのまま見ていただくのもいいのですが、実際に
お客様の会社のHPとして見ていただく方が実感も湧きますし、
具体的に分かりやすいからです。

HPがすでに在るお客様の場合はそのまま内容を移行させるのですが、
無い場合、一から考える必要があります。

会社案内を紙で作る場合と全く一緒で、何が売りなのか、なにを前面に出したらいいのか、
まず構想から入ります。

でもこれはHPや会社案内だけでなく、どんな仕事をやるときにも
常に意識しなければならないことだなぁ。。。と思いました。

でないと、私たちの作るものがお客様にとってどうなのか、そこを
見過ごしてしまう気がします。

私たちジーフロイデの仕事だけでなく、どんな仕事でも
最終的にお使いになるユーザ様やお客様の顔を思い浮かべながら
何が必要なのか、そこから目を離してはいけないなぁ。。。と思います。

スポンサーサイト

本当のプロフェッショナル

最近、個人的にtwitterなるものを始めているのですが、そのなかでグラフィックデザイナーの原研哉さんのつぶやきで目をひくものがありました。

ビワの写真を撮るにはビワを勉強してくださいと言われた夢をみたそうです。
「世界を新鮮に感じるかどうかは、体力次第ということもある。齢を重ねるごとに一年を早く感じるのは、重複体験を感じ直さないでパスしているからかな。ビワを感じなおさないと。」


あんなに大御所の人でも、だからこそなのかもしれないけれども、自分自身の小さな検証を重ねていく。
そういう積み重ねが実績に繋がっているんだ。。。と思いました。

私もデザインをもっともっといいものにできるように毎日目に入るものに気をつけなきゃ。。。なんて思っていましたが、それは私が職歴が短いから。。。とどこかで思っていました。

大きいことを成し遂げている人は根本的に自分と考え方が違うような気がするものですが、そうではなくて小さな積み重ねやたゆまぬ努力の積み重ねた結果が大きいことに繋がっているのかもしれません。
もちろん、才能やその他もろもろは別として。
もしあったとしてもそういう積み重ねがないと大きいことは実現できないのかも。

特別なことをやっている人の秘密は、実は特別でないことだったりする気がします。。。。

うまく言えませんが。


SEと営業

昨日、会社の皆さんとお話してて思ったのですが、SEと営業って実はとっても近いものなんじゃないかと。。。

SEって情報技術知識は必要ですが、私のやっていたのは業務系SEのため、お客様とお話をして、仕様を探り、
それを具現化するもの。
システムできること、できないことは知っている必要があります。
が、お客様と「話す」ために何をしたんだろう。。。。というところ、思い返してみると。。。


結局信頼を得るため、自分自身を売り込んでナンボの世界。

「こいつだったら任せよう」

そう思われないと仕事になりませんから必死で会計、経営、金融の勉強も
最新技術のキャッチアップと同時にいつもしていました。
信用されないと、別の担当者になってしまい、最悪、プロジェクトから切り捨てられます。
お客様の業務についてただ「知っている」を超えて、
専門的知識、ノウハウを持っていないと、最終的にどうしたらよいのかというご提案そのものの、
信頼性が失われますし、提案根拠が崩れてしまいます。
そうなると結局私にコストを投じている意味もありません。
ですから、自分自身をいかに信頼してもらうか、これは常に課題でした。



それを考えると自分を売り込む、信用してもらう、自分の提案にお金を出していただくというのは
全く営業と変わりがない気が・・・。



。。。ジーフロイデに3年、こんなことに気がつくの、今更過ぎますが。。。。。^^;



うれしい!!

以前作成したパンフレットのその後の反応について、お客様より
お聞かせいただけました。

とても評判が良いとのことで、本当にうれしいです!

ターゲットのユーザ様がどういった方なのかを意識して作成しましたが
お客様からの声を実際にお聞かせいただけるとまた違います。
こちらのページにてダウンロードしてご覧いただけます。


1P_convert_20100422181816


またまたさらにがんばろう!!!と思います。



昨日の空手

ジーフロイデは全員空手をやっています。
空手をやらなければジーフロイデに入れない。。。というわけではありませんが・・・

昨日はその稽古に行ってきました。

いつも指導してくださる先輩ではなくて、昨日は別の先輩の指導日だったので
普段とはちょっと違っていて、面白かったです。

様々な技の練習などもしたのですが。。。

いつもと違う稽古だからか、いつもと違うところが、、、痛いです。


空手の稽古をした後ってとてもやっぱり疲れますけどさっぱりします。
やっぱり汗を流すといいのかもしれません。
普段の仕事では座ったままPCの前、もしくはお客様先での打ち合わせなど
基本的に座っていることが多いので体を意識して動かそうとすることは大事だなぁ…と思います。
体を動かすことで、煮詰まっていても新しいアイデアがぽんと出てきそうな気もします。


私はまだ始めてから3年程度ですが、社長はかなり長い間やってらっしゃいます。
空手ってそういう意味で長く長くずっと続けられるものなんだと思います。

でも。。。もう少し、うまくなりたいです!
課題がたくさん。。。

それを超えようとチャレンジするのも、また楽しいですね。



時間の流れ

今日は知り合いのコーヒー屋さんにお邪魔してきました。
香のとてもよいコーヒーを頂きながら座っていると何だか時間の流れ方が変わってくる感じ。。。。

とてもゆったりとした時間が過ごせました。

こういう空間や時間って素敵だなぁ。。。と思います。
レイアウトやコーヒーを入れてくださる様子をみていると本当にコーヒーを大切になさっている、
というのがとても伝わってきました。

私も伺った時間とコーヒーの香りをよりいっそう楽しめた気がします。

自分の家でもこんなふうにもっともっとゆっくりとした時間を過ごせるようにしたいなぁ。。。と思いました。



とてもおいしいコーヒーを焙煎している、座間にある素敵なお店です。
コーヒーノート

通販でもコーヒー豆が購入(今は電話での注文とのことですが)できるのでぜひお試しください。

ほんとにおいしいです!


フリーソフト 「Apophysis」

最近のフリーソフトはすごいですね。

ちょっと前に発見した「Apophysis」はフラクタルな図形ができるだけでなく、
これをアニメーションにすることが可能という便利なソフト。

幻想的で綺麗ななんとも表現できない画像が簡単に作れます。
使い方次第では無限なアレンジができます。
ユーチューブにも沢山の作品例がありますので気になる方にはお勧めです。

海外のフリーソフトですが、多くのデザイナーは「Photoshop」と一緒に使っています。
日本国内で使い方を説明しているサイトは少ないので、英語に自信がある方は是非
試してみてください。

沢山遊べます。(笑)



①「Apophysis」で作ったそのままの画像
①「Apophysis」で作ったそのままの画像


②「Photoshop」で明るくした場合
1-2.jpg


③色を変えた場合
1-3.jpg

④光を入れた場合
4のコピー

やっとパンフレット到着!

今日は先日仕上げたパンフレットがやっと届きました!
今回はお客様の修正もあったこともさることながら、いつもの印刷会社が機械の不調で注文できなかったため、もう一つの方へお願いしました。

でも出来上がり具合は思った通り!満足のいくものでした。

これがお客様のお仕事に少しでも貢献できれば、これほどうれしいことはありません。


印刷モノってデザインする時には大胆に、でも入稿は慎重にしなければならないのでいつもとても緊張します。

実際にでき上がったものを手に取って自分で見て、実際のお客様の手に渡る・・・
それが3次元的にしっかりわかるので、これはこれでとてもうれしいです。

でもジーフロイデはそれだけにとどまりません。


社長のコンサルティング、営業支援などは実際に「はいこれどうぞ」と手に触れたり、渡すことができません。
そこには見えないからこそのノウハウ、知恵がたくさん詰まっています。

見える形、見えない形、様々なやり方でお客様に貢献していきたいと思います。



歯が痛い・・・

今日は歯医者さんにいってきたのですが、根幹治療をしたため、まだまだ歯がうずいていたいです。。。


今日はとくにこちらは雨も降って寒いからでしょうか?(関係ないですかね^^;)


先日の入稿データの確認も印刷業者の方で昨日深夜に連絡が入り、予定通りの到着になりました。
やはり本物のでき上がったものを見るまでは落ち着きませんが。。。。

今回はお客様の方でもかなりしっかりとご覧頂いてチェックしていただいたので
そこのところは余り心配はありませんが、やはり実物が早く見たい・・・と思ってしまいます。

これはきっとお客様の方でも一緒ですよね。


少しでも早くお届けできればと思います!

展示会

今日は社員全員で情報収集のため、展示会に行ってきました。
展示会って行くとどうしても最後はへとへとになって疲れてしまうのですが、充分に楽しめました。

これからの仕事にすぐに使えそうなものもいくつもあって。

こうやって情報収集できたものをお客様にどんどん反映してよりよいものをご提供できたらと思います!


いやーーーーーー
にしてもたくさん歩きました^^;

新しいツール

皆さん、twitterってご存知でしょうか?
140文字のつぶやきを乗せる、ブログよりも短い情報発信、情報収集、コミュニケーションツール。
だいぶはやってきているようですが。。。。
私も何となく知っていました。

昨日、打ち合わせをしていたときにtwitterのお話が出ました。
結構な数の企業も利用しているようですし、実際そこでネットビジネスの売上に結びついているとのこと。。。

普通の広告よりも口コミだったり、小さな情報が大きく響くことがあるのですね。

ジーフロイデで取り扱っているICO.bzでもSEO対策を自分でできるようになっていますが、
その際にいつもオススメしているのは会社のブログを書くことです。
自分のHPを知らない人にも訪ねてきてもらう、どんな会社なのか知ってもらうためにも
とても大切なものだと思います。
SEO対策もブログも、ひいては会社を知ってもらい最終的には売上に結びつくための宣伝。
なかなか直結はしませんが、間接的な効果がとても大きいものです。
twitterもおなじようなツールになるのでしょうね。


今までいまいちtwitterについては私個人では食指が伸びなかったのですが、
この際なのでまずはちょっと研究してみたいと思っています。




晴れましたね!

今日は昨日とは打って変わって良い天気になりましたね!
雨が降った分、空気も綺麗になってとても気持ちの良い朝です。

昨日はあまりに寒くて、昼間外にタバコを吸いに行ったら
吐く息が白くなってました。。。。(←煙じゃありません)
風邪には注意しないとですね。


仕事をしていると、大変なときも、楽しいときもたくさんありますが、
天気のようにずっと同じ状態が続くなんてこと、ありません。
だからこそ、いつも最後には「快晴!」となるような
仕事をどんなときにもできるようにしたいと思います。

雨ですね。

今日はこちらの方、雨です。

朝のバスに乗ろうと思ってバス停にいったら、ものすごい行列。。。。
さらに来たバスにはたくさんの人。。。。

今までで会社に向かうバスで座れないことなんてありませんでした。

時刻表改正で本数が減ったことも影響しているのかな。


こんなに実はお客さんがいたんだ…なんて思いませんでした。
いつもスカスカで、バス独り占めできるんじゃないかというくらいでしたので。



見える範囲ってやっぱり狭いですよね。
見えないところにいるお客さんのこと、どれだけ「見る」ことができるか。
それって、仕事をする上でとても大事なことかもしれない。。。と思いました。




先日、桜を見に出かけると、
素敵な花嫁さんに出会いました。

満開の桜の結婚式って素敵ですね。

思わず写真を映像にしてみました。



暗い・明るい

web制作やフライヤー制作をしていると、お客様から様々なご要望を頂きます。
お話を伺って、いろいろと考えて、その上でこの表現はどうだろう。。。とご提案するのですが、
たまに「暗すぎるので明るくして欲しい」「明るすぎるので暗くして欲しい」などの
ご回答を頂きます。

いまいち私の方でご要望を読み切れていなかったのだなぁ…と猛反省です。



さて、どうやって修正していこうかな・・・

イメージを練り直します!

気がついたら新年度

桜も満開になって本当に春になりましたね。
通勤途中の道に桜並木があって、そこを通るたびに晴れ晴れとした気持ちになります。
桜って本当にいいなぁ。。。と思います。

ちょうど今週あたりはどこも入学式だったりしたのではないでしょうか。

新しいノート、新しい教科書、新しい制服。。。
いろいろと思い出されてくると、なんだかわくわくした気持ちになります。

社会人になると前年度からの引き続きのお仕事があったりして、なかなか年度の区切りって
意識しづらくなってきました。
会計系のシステムに携わってたときには否が応でも決算があるので、意識せざるを得ませんでしたが。。。


ジーフロイデも4月から新年度に入りました。

今年は躍進の年となるよう、社員全員でがんばっていきたいと思います。

皆様、どうぞよろしくおねがいいたします!

decoboko.jp

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSクラウド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。