スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC環境の整備はご相談下さい!

5月も今日で最後。なんだか先週は雨が多くて降ったりやんだりでしたね。
関東の方はまだ梅雨入りしていませんが、そんな気分になる一週間でした。

様々なお客様のところをお伺いしていると、PCや社内LANのほうの環境整備が進んでいないところもあったりします。
大きい会社であればIT関連の専属の人を置いてできるのでしょうが、ジーフロイデを始め、中小企業はなかなかそうい右人を確保するのって難しいですよね。
だから本業のお仕事の手の空いたときにやっていくしかないというのが実情ではないかと思います。

SEというとパソコンについては結構知ってるイメージがあるかと思いますが、その実は違います(笑)
というのも、結局開発ってパソコンではなくて専用のホストコンピュータだったりするので、PCについてはやっぱり専用の環境を整える人がいたりするのですね。

でも、学生時代から、オタク気質のために自分でPCをいじくり回していたので、それが今ジーフロイデで多いに役立っている感じです。
自作PCとか自分で改造するために秋葉原のなんだか辺鄙なところに行ったりしましたから(苦笑)

そういう意味で言うとネットワークを組んだり、PCの状態を適切に保ったりすることは充分できます。

ですからPCの環境に関してちょっとわからない、こうやりたいんだけど。。。というのがあればいつでもご相談ください。
仕事がスムーズにできるような環境作りをお手伝いできると思います!



草間企画 ジーフロイデ株式会社

【PR】

佐々木歯科医院 埼玉県 大宮
東武野田線大宮公園駅前 入れ歯(義歯・総義歯)については、お気軽にご相談下さい! シンラシステムによるお一人お一人に合った総義歯を



スポンサーサイト

雨降ったり晴れたり・・・

最近、天気がとても変わりやすいですね。
月曜日は雨、一昨日は晴れて、昨日も雨。。。。今日は曇りというか。。。ちょっと太陽が出ています。
(実は一昨日の晴れた日は誕生日だったので、晴れてくれてとってもうれしかったです。)

こうやって梅雨に入り夏がくるのかなぁ。。。と思うとこの一つ一つの変化がとても大事なんだという気がします。


天気もそうですが、お仕事でも調子の良いとき、悪いときってあります。

「できた!!!!」と思えるときもあれば、「うーーーーーーーむーーーーーー」と悩んでしまうときもあったり。
いろいろと試行錯誤していくことも必要ですが、あんまり悩んでしまうと止まってしまったり。

どうやって調子を元に取り戻すかのポイントは自分の普段をいつも観察して把握しておくことかもしれません。



少しでも悩み始めたら元の自分に戻って素早く片付けられるようにしたいと思います!


草間企画 ジーフロイデ株式会社


【PR】

佐々木歯科医院 埼玉県 大宮
東武野田線大宮公園駅前 入れ歯(義歯・総義歯)については、お気軽にご相談下さい! シンラシステムによるお一人お一人に合った総義歯を

久しぶりのシステム開発

今、ひさしぶりにシステム開発。。。といっても昔やっていたような大規模ではなくて、ツールに近いレベルなのですが。画面設計して、DB設計して、環境も。。。なんてことをやっています。

画面設計、私の得意分野ではなくて。
昔は人が画面をみて。。。ではなくてその裏で動いているプログラムやシステムばかりだったので
あんまりノウハウを持っていません。

どうやったらお客様にとって使い勝手がいいのか、考え中です。
でも、経験があるかないかよりも、お客様が一番使いやすいものになるようにしていけば
おのずと答えが出るのかなぁ。。。。なんて思っています。
そのためには、じっくりとお話しを伺ってお打ち合わせして、意識合わせが必要ですね。

ジーフロイデに来てからたくさん「初めて」の経験をしていますが、一番大切なのは経験値よりも実はユーザーの顔を忘れないことなのかもしれないな。。。。と思います。


草間企画 ジーフロイデ株式会社


【PR】

佐々木歯科医院 埼玉県 大宮
東武野田線大宮公園駅前 入れ歯(義歯・総義歯)については、お気軽にご相談下さい! シンラシステムによるお一人お一人に合った総義歯を

Live2D

最近のソフトは本当に面白いです!!

『Live2D』

このソフトは3Dとは全く異なる方法で「視点移動」や「動き」を表現が可能で
イラストからマンガやアニメが出来るという優れもの。

GIFアニメ、フラッシュファイル、動画などを書き出すこと出来ます。

特に3Dが出来なくて悩んでいる方にはオススメです。
難しい顔の表情など簡単にアニメに出来ます。

ただソフトにやや不安定さを感じるのでご注意を。


このソフトを使って
ジーフロイデの社長をアニメにしてみました。
(ちなみにファイルはGIFアニメです。)


似ているかな・・?

似ていないかな・・?


社長

草間企画 ジーフロイデ株式会社


【PR】

佐々木歯科医院 埼玉県 大宮
東武野田線大宮公園駅前 入れ歯(義歯・総義歯)については、お気軽にご相談下さい! シンラシステムによるお一人お一人似合った総義歯を



仕事のスピード

昨日、たまたま今年会社を設立した社長さんのお話を聞く機会がありました。
とても熱いものをおもちで、「常識では考えられないスピードで仕事をする(納品する)」とおっしゃっていました。


今の時代、競合他社がたくさんいる中でどうやって差別化していくのかと考えたときにお客様の立場に立つとなるべくでき上がるのが早い方が良い。
でもそこで「このくらいの期間かかってしまう」っていう固定観念に縛られていたらできないこと。


また計画を立てるときでもちゃんと長期計画から中期計画、短期計画とブレイクダウンしてじゃあこの瞬間何をするべきかをかなり明確に持ってらっしゃるようでした。
ビジネス書などではよく目にしますし、実際私も経営管理関連のシステムに関わっていたこともあるのでそういうブレイクダウンが必須なのはよくわかっていますが、これも固定観念があるとなかなか実行するのも一苦労だと思います。
日々やるべきことへのブレイクダウンができたとしても今までそれがやったことのない仕事量だったり、どうやったらいいのかわからないくらいの課題だったり。

「じゃぁだめだ。。。」なんていってたらいつまでたっても今のまま、何も変わりません。

固定観念の打破にはやっぱり「絶対できる」という自分自身に対する確固たる自信が必要なのだと思います。


ブレイクダウンしていっても難しすぎる。。。と感じるならば自分ができる!と確信できるくらい細かくしていけばいいのかな。


スピードもそうやっていけば、自分自身の常識も世間の常識も覆せるのかも。


草間企画 ジーフロイデ株式会社


【PR】

佐々木歯科医院 埼玉県 大宮
東武野田線大宮公園駅前 入れ歯(義歯・総義歯)については、お気軽にご相談下さい! シンラシステムによるお一人お一人似合った総義歯を


なかなか進まないときに。。。

最近、毎週金曜日はお時間をいただいて歯医者に通っています。
だいぶ虫歯が進んでしまっていて根幹治療なのですが、なかなか神経が死んでくれなくてだいぶ一本の歯に長期間かかっています。

でも今日、行ってみたらちょっとだけ、前痛かったところ痛くなくなっていたので進歩!!
まだ痛みが残っている場所がありますが、この様子で行けばきっといつかは終わるに違いない。。。(笑)と信じて頑張って通おうと思います。
(ちなみに通っている歯医者さんは自宅近くの世田谷の歯医者さんなのですが、下のPRの大宮公園の佐々木歯科医院の先生もとてもいい先生です!もう少し近ければ通いたいなぁ…と思います。お近くの方は是非!)


仕事しているときもそうなのですが、先が見えなくって「いつ終わるんだろ?!」なんて不安になることってありますよね。
もう処理するものが膨大すぎちゃって、一生これやりつづけるんじゃない?!なんて気分になったりして。

でも、確実に少しずつ仕事はこなしていて、着実にちょっとずつ終わりにちかづいて。。。最後は必ず完了!!!を迎える…。
。。。。でないとお客様に迷惑かけちゃいますもんね^^;


焦ってしまうと大事なもの見落としてものすごい手戻りが発生したり、終わってから問題が持ち上がったりすることもありますから、焦りたい気持ちを抑えるのも仕事のうち~!!!と自分に言い聞かせて、こういうときって淡々と向かっていけたらいいですよね。



さて、今日も一日がんばろーーーー!!!

草間企画 ジーフロイデ株式会社


【PR】

佐々木歯科医院 埼玉県 大宮
東武野田線大宮公園駅前 入れ歯(義歯・総義歯)については、お気軽にご相談下さい! シンラシステムによるお一人お一人似合った総義歯を





マウスが壊れた・・・

無線のマウスを使っている皆さん、マウスの寿命、いかがですか?



先日から調子の悪かった、私のbluetoothマウス。
電池を換えても「電池がありません!」マークが点灯し、とうとうお亡くなりになってしまいました。。。。(涙)

結構、無線のマウスって寿命が短いんでしょうかね。。。。
でも以前のマウスはそれでも2年近く持ったのですが、bluetoothじゃなかったので、数少ないUSBポートを塞いでしまい、マウスを取るか、他の機器をとるかみたいな選択になってたので、思い切ってbluetoothマウスにしたのです。(MAC BOOKの内蔵Bluetoothを使えるので)

結局、1年持ってないのかなぁ…?
ってことは補償期間内の修理をしてもらえるのかなぁ?ネットで買ったので購入履歴をみてみなきゃですね。


ノートブックのトラックパッドって、ブログを書くような文字だけの作業だと余り不便を感じませんが、複数のアプリケーションを立ち上げたり、複数ファイルを見ながらの作業だと、本当にやりにくいですよね。


早く修理にだすか、新しいの買わなきゃです。
もしどなたかbluetoothのマウスでオススメがありましたら教えていただけるとうれしいです!!!



草間企画 ジーフロイデ株式会社





【PR】

佐々木歯科医院
東武野田線大宮公園駅前 入れ歯(義歯・総義歯)については、お気軽にご相談下さい! シンラシステムによるお一人お一人似合った総義歯を


E-mobileの無線

だいぶ前にE-mobileの無線LAN通信のできるやつ。。。pocket wifiがタダだったので乗り換えていました。
ただそれにしてもなかなか普通のE-Mobileと同じような使い方しかできてなくてあんまりその良さを実感することも思ったほどできてなかったのですが、最近やっと使いこなせてきました。

乗り換えたきっかけは、iPodでも通信できてメールがとれるようになるし、5台までつなげられるから私以外の人も一緒にインターネット使えたりするし。。。。だったのですけれども、最近個人でTwitterがどんなものか、実地調査もかねてやりはじめたところ、いちいちPC開くのも面倒だし、だからといって携帯もちょっと遅かったりとか。。。。でiPodが活躍しています。
電車の中でも地下鉄じゃなければだいたい繋がるので、移動中などの時間にちょこちょことメールを見たりTwitterをチェックしたりととっても便利。
わざわざノートブックを開く手間とか周りへの迷惑考えると。。。結構いいです!

ただ。。。。私の自宅のなかまではなぜか電波が入りにくいのか、自宅ではちょっと使えませんが。。。。



いつか個人的にはiPadも欲しい~と思うので、その時になったらもっと活躍できるんじゃないかなぁ…
もしお客様へインターネットの画面をお見せしながらのご説明だったらiPadで充分だし、なにより軽そう!
ちなみに私が毎日背負っているリュックの重量、おもいきってはかってみたら7.9KGありました。
体は鍛えられるんですけどね。

その他のファイルとかをお見せしながらとなると、インターネットができる!だけでは不十分ですが、時と場合によって使い分けられるといいなぁ。。。。なんて思っています。


ちゃんとその良さを享受できるまでだいぶ時間がかかってしまいましたが、やっぱり道具は何でも使いこなさないともったいないですね。


草間企画 ジーフロイデ株式会社


【PR】

佐々木歯科医院
東武野田線大宮公園駅前 入れ歯(義歯・総義歯)については、お気軽にご相談下さい! シンラシステムによるお一人お一人似合った総義歯を

メールより・・・

コミュニケーションツールとしてメール、電話、手紙、ネット。。。。様々なモノがありますが、私の極端に苦手なのはそのなかでも電話です。
何だかわからないけど。。。

子供のころは実家が自営業だったので電話番をすることもあったし、全く「苦手」なんて思った時期はなかったのだけど。。。
気がついたら、電話するのをヒジョーに避けてしまうようになっていました。



でも電話ってとってもアナログではありますが、メールよりも強いコミュニケーションですよね。
まず、メールと違ってそもそも時間差がないわけですし。

「とりあえずメールを。。。」を「とりあえず電話を。。。」に意識変えられるようにしなきゃ。
もちろん、仕事のお電話はいつでも掛けますが、やっぱり第一ステップの連絡はどうしても「メール」って考えちゃう。
きっともう染みついた癖みたいな部分もあるのでしょうね。



でも営業マンの方々ってきっとそういうものを大事にしているから信頼されて売上に繋がるんでしょうね。
ちょっと営業手法の載っているサイトなどをちらっとみてみると、結局大事なのはそこなのだなぁ。。。と思います。
テクニック、話術、そういうものも大事ですが、一番大事な部分を大切にしようとするとおのずと答えが見えてくる気がします。


草間企画 ジーフロイデ株式会社

どうやったら売れるか・・・

これって仕事をする上で一番大事なことですよね。

昔SEをやっていたときには「仕事を取る」という感覚って営業さんに比べたらきわめて低かったと思います。
もうすでに決まった仕事をどうやって作り上げていくかなので。。。

どうしようかなぁ。。。と考え出すといろいろとアイディアも浮かんできますが、如何せん、できることとできないことがでてきます。
お金かけて宣伝すればある程度は見込めるのでしょうが、無限に掛けられるわけでもないし、その中で利益を生まなければならないわけだし。。。。

最近はお金をかけずに宣伝する方法、いわゆるPRという考え方が機軸となってWEBのマーケティングも進んでいるのだと思います。
口コミなんてその際たるもの。
だからTwitterだとかブログとかが出てくるのだと思います。

広告、宣伝です!!ってやると皆さん、心理的に身構えるところってありますし。
私自身も身構えるところってありますから、なかなか伝えたいことがちゃんと伝わらない、、、伝えられてもどうせ宣伝でしょ?ってなっちゃう。
広告ってとっても美しいし、それはそれでまた別の役割をもっているのでとても重要だと思います。
でもそこまで宣伝費をかけられないとするとそこで終わり・・・?ということでもないかと。

あとはどう身の回りのモノを使い倒すか。
工夫していく中でなにか生み出せる気がします。


。。。。。。もっと頭をつかわなければいけないってことですね^^;




草間企画 ジーフロイデ株式会社

WEBマーケティングEXPOに行ってきました!

2010WEBマーケティングEXPO


普段、半導体や光学系の展示会はちょくちょく行くことがあるのですが、ICO.bzをはじめ当社で取り扱っている製品、業界のことを知るためにもということで、今日は展示会に行って来ました。

製造関連と違い、ソフトウェアは「商品はこれなんです!」というふうに実体を見せることができません。
ですから、皆さんあるとするとモニターでプレゼン映像を流したり、体験版を試せるようにPCがブースに並ぶ。。。という光景がとても多かったように思います。

どうやって、他社と差をつけていくのか。。。。ちょっといいヒントをもらった気がします。


さてさて、今回のWEBマーケティングEXPOではとてもいろいろな情報や、動向を見ることができたのでとても参考になりました。
ここで得られた知識も駆使して、ICO.bzのお客様のお役に立つことができればと思います!

伝わるもの

最近思うのですが、メールでは伝えられないものってたくさんありますね。
システムの仕事をしていたときには言質を取らなければならないこともあったし、
そういう見えないものがなくても、充分仕事になっていたと思います。

今のジーフロイデの仕事って、そういう見えないものでお客様と繋がることが
とても多い気がします。

人と人のコミュニケーションから伝わってくるものって
メールもネットももちろんありますけれども、実際に会ったり、
お話したりすることでその密度をとても濃くすることができるのだと思います。

そんなこと、普通に言われていることですが、聞いて頭で知るのと
実際に体感するのと、これも同様に違うのだと思います。
人見知りの私にとっていままでは頭では理解していても、
その間にあるものの本当の意味での素晴らしさって
わかっていたのかなぁ。。。なんて思ってしまいます。
もちろん、人との関係の中で感動したりうれしくなったり悲しくなったり
時には怒ったりという感情は感じてきましたが、
それらを超えた広い意味での「つながり」って人間だからこそできること。
それってどんなに輝くダイヤモンドよりも美しいのかも。


お客様から伝わるもの、私たちからお伝えしたいこと。

これはやはりデジタルの世界、0と1だけでは表現しきれないのでしょうね。

ホームページを持ってから

HPを開いてから、その後って実はHPを作るよりも大変かもしれません。
折角インターネット上に素敵なHPを作ったとしても見られないと意味がありませんから。
看板を作っても、それが人の目に留まるようなところに置かないと、
誰もそこにお店があることに気がつかないのと一緒です。

HPを目に留まらせるためにはいろいろと方法があります。
いわゆるSEO対策などがそうですよね。
これって、それ専門の業者さんもいるくらい、難しいものがあったりします。
そういった業者さんも含めて、ネット上の広告に
お金をかければ在る程度のところまでは行くことができますが、
そのためにずーーーっと広告費を払い続けなければならないって。。。。

もともとGoogleやYahoo!の検索の順位なんて、人気投票みたいなところもある気がしますから
本当の意味でサイトが充実して本当の意味でユーザーが欲しい情報があることが
本来在るべき姿。。。

いくら広告費を払い続けてもHPに魅力がなければやっぱり人は離れていきます。


本来在るべき姿を目指して、ジーフロイデではHPを出した後も様々なサポートをしていきます。
最少のコストで最大の効果が出る方法はなんであろうか。。。。

模索しながらになる部分もあるかと思いますが、折角ジーフロイデでHPを作ろうと
お考え頂いたお客様に対して、できうる限りのことをさせていただきたいと思っています。


tag : HP SEO対策

すごい回復

トヨタ自動車が2010年3月期連結決算で、営業損益が前期の4610億円の赤字から1475億円の黒字に転じたそうです。

リコール問題などがあったにも関わらず、増収ってすごいですよね。

トヨタも大変だし。。。」なんて会話、良く聞かれていたのですが、この回復力の根源ってどこにあるのかなぁ…なんて思いました。

トヨタの新社長は就任一年目でここまで持ってきたって、どうやったのかなぁ。。。

トヨタ単体では営業損失は3280億円と赤字幅が約1400億円拡大したそうですが、連結でのこの結果はグループで取り組んだ赤字対策はよほど大変だったのだろうなぁ…と思います。


こうなるまでにどのような道程があったのか、聞いてみたいです。

tag : トヨタ 黒字

公園

会社の近くを探検すると2つの大きな公園があります。

よく観察してみると、この2つの公園は全く雰囲気が異なります。
だけど、どちらの公園も多くの住民に愛されています。

片方は、ジョギングやスポーツしたり、犬の散歩をする場所
もう一方は、ピクニックやごろっと読書をしたり、昼寝をしたりする場所

どちらも人々の憩いの場所になっています。

公園は色々な人が集まる場所。

私はどちらの公園も大好きです。

気になるモノ

iPadって5月28日に発売みたいですね。
4月末だったのが1ヶ月伸びたみたいなのですが、なんだかよさそうで、ちょっと気になります。
使い勝手はどんな感じなんでしょう。。。?

普段PCを持ち歩いていることもあって、お客様のデモンストレーションする際には
ああいう薄いものがあったらいいなぁ。。。なんて妄想してみたりして。
だいぶ持ち歩くのも楽にならないかなぁ。。。。?


でもツールも結局は使い勝手の善し悪しは大きな問題ですが、どれだけ使いこなせるかですよね。
自分の手になじませて、隅から隅まで使い倒して、初めてツールの性能が100%発揮されるんだと思います。

今はまだ新しいツールにあこがれつつも、どれだけ自分の持っているものが100%使えてるかどうか、考えてみないとですね。
案外、新しいものより身近なもので充分!なんてこともあるかもしれませんから。




1352128152c8361c2696c3219c4953c5718c7025.jpg


        。。。。でもiPad欲しいなぁ。。。^^;

自分でできること

毎月、デザインの雑誌を取っているのですが今月のテーマは
自分のできる限りの工夫で何とかするということ。

見ていると、「こんな普通の写真がこんなにかっこよくなるんだー」なんてとても参考になります。

お金をたくさんかければ早くそういうものが手に入りますが、無限に予算があるわけでもないので自分でできることを自分でやっていくってとっても大事だと思います。
というか、私自身、「これ以上はお金をかけないと無理かなぁ。。。」なんて思っていたものも案外自分でできるんだと目からうろこです。

限られた中で最大限の効果を上げるって、どんな仕事でも大切なことですが自分の中で勝手に「ここまでしかできない」って決めてしまって範囲を狭めていることってたくさんあると思います。

特にデザインなんてそう思ってしまったらそこまでしかできない。

もっともっと「何かよい方法はないかしら?」っていつも探そうとするスタンス、とっても大事だなぁと思いました。


連休明け

おはようございます!
今日は連休明け初日です。
なんだかまだ休み気分が抜けない。。。。なんて言っていられないんですが。
今日も一日がんばろうと思います!

皆さんはどんな休日をお過ごしでしたか?
私は近所に出かけたり、普段できない掃除をとことんやったりと
あまり派手な動き方はしませんでしたが結構充実した休日を過ごしました。
家にいられるのも何だか楽しいなぁ。。。なんて思いました。

でも、今日からはその分ばしっと仕事をやっていきたいと思います!

ゴールデンウィークですね。

ゴールデンウィークも後一日となりましたが、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?
私はお休みも頂いて家族と近くへ出かけたりすることができました。

お休みしている間もやはりお店はやっているわけで、
みんながみんなお休みというわけではありませんね。
お客様でもお仕事されている方もいらっしゃいますし、
お出かけしていてもやはり「世の中は動いている!」なんて思ってしまいました。

ジーフロイデもバタバタと忙しくなってきて
早速明後日からの作業が待っています。

SE時代からお休みなんてあるようなないような。。。という生活だったので
慣れていますし、なんだかお客様が待っていると思うとやる気が湧いてきます。

しっかり休養も取れたことだし、がんばろうと思います!

decoboko.jp

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSクラウド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。